FC2ブログ

心を打った この本の この一行

選りすぐりの書籍から、心に響いた一文を紹介します。
「聞き上手は話さない」
老若男女を問わず、誰だって人の話を聞くよりも、自分のことを話すほうが好きです。大勢の前で話すのは苦手な人でも、やはり自分の考えや意見、体験談を多くの人と共有したいという願望は自然です。

人と良い関係を築きたければ、聞き上手になることが鉄則です。そのために聞き役に徹する訓練をする必要があると本書はいいます。

「きょう誰かと会う予定があったら、その人をターゲットに練習してみてください。あなたが聞き上手としてふるまいたかったら、あなたのほうから話さないことです。ターゲットにした人の前で、ゆったり構えていること。すると、不思議なことに必ずといっていいほど、相手から話を切り出します。あなたは"素直"にそれを聞けばいいだけです。」

相手がなかなか話を切り出さなくても、じっと我慢しなければいけません。相手が口を開けば訓練スタート。ひたすら相手の意見に耳を傾け、適度に相槌を打ち、適切な質問で相手の意見を引き出します。たとえ相手の意見に反論したくなっても、まずはすべてを受け入れましょう。まもなく相手はあなたに心を開いて、そこに信頼が生まれるはずです。⇒Blog Ranking

プロカウンセラーの聞く技術
東山 紘久
創元社
定価 : ¥ 1,470
2000-09
amazonで詳しく見る
☆☆

スポンサーサイト



Designed by aykm.