fc2ブログ

心を打った この本の この一行

選りすぐりの書籍から、心に響いた一文を紹介します。
「成功者はみな結果的に長時間労働している」
ランチェスター経営のパイオニア、竹田 陽一氏です。このシリーズはとにかく読みやすいですが、内容もソレナリです。

さて、「成功を遂げた社長」と聞くと、椅子にふんぞり返ってるだけで大金がガッポガッポ転がり込んでくる、左団扇なイメージが浮かびます(?)が、現実はどうなのでしょうか。

「最近は起業ブームとか言って、雑誌なんか読むと簡単にだれでも独立できるように書かれています。とんでもないですね。技の才能が100人中3位以内ならいいですよ。天才はいいです。長い時間働かなくても。でも、凡人は働く時間が年間3200時間以上でないとダメです。独立する場合、とくに最初の5年間は年間3700時間以上必要です。"だれでも簡単にラクに成功"はウソ。絶対そういうことはありません。」

本書によると、一代で成功した社長1000人に朝何時に起きているか聞くと、ほとんどが7時半までには出社しているようです。

居酒屋チェーンのワタミフードサービスの渡邊社長は創業以来ほとんど休みなしで出勤は朝5時45分。サイバーエージェントの藤田社長は創業期は週間110時間労働で今も休みなし。

業界の頂点を極めた彼らでさえこの労働時間。時間の問題ではないのかもしれませんが、凡人の私はまだまだ働き足りないなー、と反省させられました。(>_<)⇒Blog Ranking

小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略
竹田 陽一 栢野 克己
フォレスト出版
定価 : ¥ 1,470
2002-11
amazonで詳しく見る
スポンサーサイト



Comment
≪この記事へのコメント≫
独立かぁ・・・・今、私の年間労働時間は5500時間ほどです。って、事は6000時間は働かないといけないのかなぁ?
2006/10/21(土) 22:00:15 | URL | makky #-[ 編集]
makkyさん、ども
makkyさん、おはようございます。

>今、私の年間労働時間は5500時間ほどです

おお!makkyさん、がんばり屋さんですね。
makkyさんなら絶対独立できますよ。
がんばって夢叶えてくださいね。応援してます。

お体に気をつけてください。(^-^)


2006/10/22(日) 10:34:04 | URL | たっちぃ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.