fc2ブログ

心を打った この本の この一行

選りすぐりの書籍から、心に響いた一文を紹介します。
「余生ではなく、後半生」
五十歳以降の人生を「余生」ではなく、「後半生」の幕開けだというスタンスで人生を楽しむための、「六つの秘訣」が紹介されています。

皆さんは五十歳を迎える自分が想像できるでしょうか。わたしはぼんやりとしか想像できません。(^^;

「ぼくが五十歳になって感じたのは、"こんなものか"というあっけなさだった。たいていの人がそうだと思う。二十代や三十代のころに考えた五十代というのは、もう少し"完成された世代"のように思えたものだった。自分が実際になってみれば何のことはない。」

たしかにわたしももうすぐ三十歳を迎えますが、子どもの頃に想像していた三十歳よりも、はるかに未熟で、未完成で、不安定です。五十歳になっても、80歳になってもそうなのかも知れません。それならば、「老後は、老後は」と保守的に生きるよりも、今を思いっきり突っ走って、今を満足できるような人生を送りたいものですね。⇒Blog Ranking

「六つの決心」であなたの人生はこう変わる
弘兼 憲史
新講社
定価 : ¥ 1,365
2002-04
amazonで詳しく見る
スポンサーサイト



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.