FC2ブログ

心を打った この本の この一行

選りすぐりの書籍から、心に響いた一文を紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「消極的なものの考え方になったら終わりなんだ」
ものものしいタイトルですが、ヤクザ社会とビジネス社会の共通点を見つけ出し、明日のビジネスのヒントにしようという内容です。

Y組長の言葉より。

「私は若い衆に、よくいうんですよ。やりすぎての失敗、相撲でいう勇み足なら許す、と。消極的なものの考え方になったら、もうその人間、終わりなんだ。ヤクザっていうのは力の世界だから、自分がどうしても前へ出ようとする。しかし、そういう意気込みがなかったら伸びない。だから、ちょっとやりすぎたかなという失敗は、決してとがめないんです。」

命がけの社会で生きる彼らでさえ、失敗を恐れず、前へ前へ自分を奮い立たせます。失敗しても命までとられないわれわれ、もっと攻めの気持ちがあってしかるべきですね。⇒Blog Ranking

ヤクザに学ぶ「ビジネス戦闘術」
山平 重樹
双葉社
定価 : ¥ 550
2004-05
amazonで詳しく見る
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。