FC2ブログ

心を打った この本の この一行

選りすぐりの書籍から、心に響いた一文を紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「二百年以上も魅了し続けているモーツァルトの音楽」
巷ではモーツァルト生誕250周年ということで、ちょっとしたモーツァルトブームが起きています。モーツァルトを聴いていると、あるタイミングで知能指数(IQ)がグンとあがることがあるそうで。この現象はあらゆるところで議論の種となっていますが、はたして事実はどうなのでしょうか?

「このような事実を前にして、アメリカの研究者が、一方でモーツァルトを聴かせて、能力テストをしたら差が認められたという報告をし、一方で差が認められなかったという報告をしました。-わたしは、モーツァルトの音楽がたくさんの人々を魅了しているということに、大きな意味を感じます。モーツァルトの音楽について、効果があるとかないとか騒いだ、いかにも科学的とする研究者のレベルは、たかが計算力程度の話です。-それよりも、人々をすでに二百年以上も魅了し続けているモーツァルトの音楽は、その人々をずっとひきつけておく効果を、もっともっと研究するべきではないでしょうか。」

おお。確かにその通りですね。IQが上がるだの上がらないだの、そんなことより、200年経った今でも人間の耳・脳を魅了しているという事実は、どんな化学実験でも否定できません。聴いているだけで、なぜか心地が良い。それだけでいいではありませんか。(^-^)⇒Blog Ranking

絶対モーツァルト法―高周波音が脳を活性化する
篠原 佳年
マガジンハウス
定価 : ¥ 1,575
2000-10
amazonで詳しく見る
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。