FC2ブログ

心を打った この本の この一行

選りすぐりの書籍から、心に響いた一文を紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「善い性質を少なくすることが誘惑に陥らぬ秘訣」
ITの進化により悪徳商法が急増し、そして複雑化しています。一方、キャッチセールスやねずみ講など昔ながらの商法もいまだ健在のようで、被害額は増えるばかりです。

本書では、さまざまな悪徳商法を、そのターゲットと事例を挙げながら、詳しく解説しています。中には「ええ?あれって悪徳商法だったの?」と本書で初めて自分が騙されていたことに気づく読者もいるかも知れません。自分は絶対大丈夫、と思っているほど一読すべき一冊です。

巻末より。

「三島由紀夫の『不道徳教育講座』を読み返して驚いた。"沢山の悪徳を持て"と題された文章の中に、"人を悪徳に誘惑しようと思う者は、たいていその人の善いほうの性質を百パーセント利用しようとします。善い性質をなるたけ少なくすることが、誘惑に陥らぬ秘訣であります"とあった。悪徳商法を仕掛ける側と仕掛けられる側の心理を見事に言い当てている気がしたからだ。」

三島由紀夫の言葉は極論かもしれませんが、確かに「いい人・人情に流されやすい人」ほど狙われる傾向はあるようです。オレオレ詐欺もしかりです。騙されないためにこちらも悪人になれ、とは言いませんが、やはり勉強を重ね敵の手の内を知ることが重要ではないでしょうか。⇒Blog Ranking

悪徳商法 あなたもすでに騙されている
大山 真人
文藝春秋文藝
定価 : ¥ 725
2003-06-21
amazonで詳しく見る
☆☆
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。