心を打った この本の この一行

選りすぐりの書籍から、心に響いた一文を紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「見た情報を一度言葉にするとより記憶しやすい」
最近記憶力が落ちたな~っとお悩みの方も多いのではないでしょうか。「おととい晩ご飯は何食べた?」という質問に「むむむ・・・」と唸った人は要注意だそうです。わたしはもうダメです。。。

さて、インパクトあるタイトルの本書ですが、記憶力増強のコツとトレーニングが多数収録されています。その中からひとつ。

「見た情報を一度"言葉"にするとより記憶しやすい。たとえば一日の予定は、日程表を見ながら言葉にすると忘れない。」

目から入った情報を、自分の口から発信した情報+自分の耳から入った情報と、違う角度から脳にインプットさせると記憶力がグッと伸びるそうです。人前でブツブツ言うのは気恥ずかしいですが、絶対に忘れてはいけない予定などはぜひこの「独り言記憶法」を試してみてください。⇒Blog Ranking

同じテーブルの10人の名前、簡単に覚えられます。―「記憶力」が面白いほどつく本
B. フィールディング Betty Fielding 川島 隆太
三笠書房
定価 : ¥ 1,365
2005-11
amazonで詳しく見る
☆☆
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。