FC2ブログ

心を打った この本の この一行

選りすぐりの書籍から、心に響いた一文を紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「整理下手な社員はパソコンの中も整理下手」
先日亡くなられました斎藤茂太氏です。本ブログでも何度も紹介させていただきました。ご冥福をお祈りします。

さて、自分はグズかと聞かれれば、真っ向から否定できる人は少ないでしょう。たとえば机の整理整頓。パソコンの普及とともに仕事もペーパーレス化され机に資料が散らかることが少なくなりましたが、こんなことにも気を配りましょう。

「整理下手な社員というのは、パソコンの中にファイルやフォルダーをつくって文書を整理することも苦手なようです。-できる社員はみんな、仕事の種類に応じたフォルダーをつくり、そこに関連ファイルをどんどん放り込み、不要になったものはゴミ箱に捨てるか、記録メディアに保存しておくかしています。」

パソコンの中が散らかっていると、「あのファイルどこにあったっけ?」とファイル探しに時間と労力を浪費します。ファイル整理の時間を惜しんだことにより、その数倍の時間がかかることもあります。机の上だけで安心せずに、パソコンの中身もピカピカに整理整頓をしてみましょう。⇒Blog Ranking

どんなグズもなおる本―17タイプ別グズ解消法
斎藤 茂太
大和書房
定価 : ¥ 580
2006-08
amazonで詳しく見る
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。