FC2ブログ

心を打った この本の この一行

選りすぐりの書籍から、心に響いた一文を紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「コーチが質問によって引き出すものは、やる気」
質問はコーチングのコアスキルです。かといって、コーチが知りたいことをクライアントからうまく聞き出す、というスキルではありません。

「コーチが質問によって引き出すものは、"正しい答え"ではなく、クライアントが目標を達成するためのアイデアや行動、そして、それを実行するための"やる気"です。そのために、コーチは自分の質問が目の前の相手にどう影響しているか、常に考えています。」

コーチは相手に自分が知っていることを教えるのではなく、ともに考えたり、考えるきっかけを与えたりする人です。そして、考えるきっかけになるような質問を投げかけることが、コーチングのコアスキルであると本書はいいます。⇒Blog Ranking

コーチングのプロが教える質問の技術
齋藤 淳子
ダイヤモンド社
定価 : ¥ 1,365
2003-12-05
amazonで詳しく見る
☆☆
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。