FC2ブログ

心を打った この本の この一行

選りすぐりの書籍から、心に響いた一文を紹介します。
「上司は顧客だと思え」
上司にコントロールされるのではなく、逆に上司をコントロールするという「ボスマネージメント」という面白い発想を教えてくれる本書。居酒屋で上司の愚痴ばかりこぼしている新人社員はぜひ一読してほしい良書です。

上司に関するアメリカ人の面白い思想を。

「ところが、アメリカではなんと、"上司は顧客だと思え"という考え方が浸透しているのです。-上司の人間性がどうであろうと、部下が冷静に上司を分析し、自分から上司とのよい関係をつくることを戦略的に考えることが、この国ではあたりまえなのです。」

できる社員ほど上司をうまく動かし、自分のキャリアアップに利用します。そりが合わないだの、性格が嫌いだの個人的な感情はおいといて、ビジネスパートナーとして冷静に接してみてはいかがでしょうか。⇒Blog Ranking

上司に「仕事させる」技術―そうか!ボス・マネジメント!
大久保 幸夫
PHP研究所
定価 : ¥ 1,260
2006-03
amazonで詳しく見る
☆☆☆☆
スポンサーサイト



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.