FC2ブログ

心を打った この本の この一行

選りすぐりの書籍から、心に響いた一文を紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「ながら行動は必ず、時間効率の向上に結びつく」
GMO株式会社会長 熊谷正寿氏が、手帳の使い方から始まり、仕事術から経営理論までをやさしい口調で語るベストセラー。氏の哲学自体は非常にシンプルでありながら、どの章も一本筋が通っていて重厚で、どれも見習いたい言葉ばかりです。手帳を操るつもりが、手帳に振り回されているビジネスマン必読です。

いつも「時間がない」と嘆いている多忙ビジネスマンへの言葉を紹介。

「"時間をつくる"ために私がしている工夫の中でも、もっとも特徴的なのが、"ながら"行動を多用していることでしょう。私は可能な限り、複数の仕事を"ながら"、つまり同時進行で処理するようにしています。-"ながら"行動は必ず、時間効率の向上に結びつくと認識しておくことは非常に大切です。」

たとえば、移動中に本を読む、歩行中に英会話を聴く、インターネットをチェックしながら食事を取る。何か作業をしているときは、必ず同時進行できるこはないか意識するのです。そのためには、日ごろから消化すべきタスクをリストアップし、どの組み合わせなら同時進行が可能なのか整理しておく必要があります。この"ながら"行動を極めれば、時間は2倍、3倍と飛躍的に拡大することでしょう。⇒Blog Ranking

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
かんき出版
定価 : ¥ 1,470
2004-03-24
amazonで詳しく見る
☆☆☆☆☆
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。