FC2ブログ

心を打った この本の この一行

選りすぐりの書籍から、心に響いた一文を紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「知的ストレッチとは、己を知ること」
身体のストレッチのように、知にもストレッチが必要です。10代20代の若いころならともかく、30代からは加齢とともに、知も凝り固まってきます。本書はその知的ストレッチの方法や技術を具体例を用いて紹介してくれます。

「自分の立ち位置や相手からの距離感や強みや弱みを理解していない人は、何に向かって努力したらいいのか、どこを工夫したらストレッチが成功するか、自分のアウトプットだどのように評価されるのかを理解することができないからです。-自分はどういう情報の感度が高くて、どの方面の知識に疎いのかを把握していなければ、ポイントを絞って集中的に情報をインプットすることもできません。-知的ストレッチとは、己を知って、その弱点をカバーし、得意分野をさらに引き上げるための普遍的な技術なのです。」

自分を知らなければゴールも見えなければ、成長も望めません。自分の深さと幅を広げるためには、まずは今の自分を分析することです。⇒Blog Ranking

知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る
日垣 隆
大和書房
定価 : ¥ 1,365
2006-09
amazonで詳しく見る
☆☆
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。