心を打った この本の この一行

選りすぐりの書籍から、心に響いた一文を紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「情報は通貨」
GMO社長の熊谷正寿氏の大ベストセラー『一冊の手帳で夢は必ずかなう』の続編となる本書。氏が実践する情報整理術をデジタル編とアナログ編にわけて紹介します。即効性のあるノウハウが満載です。

『情報の入手はお金の投資と似ています。お金は、より多い原資を投資するほどリターンも多くなります。情報も、ある程度の情報を相手にギブすれば、それを上回る情報がテイクできるということです。情報はお金のように目に見えませんが、交流の触媒として確かに存在しているのです。』

なるほど。常日頃からアンテナを張って、情報を貯蓄しておく必要があるのですね。そしてその集めた情報は、惜しみなく人にギブすることで、もっと貴重でもっと多くの情報を手にすることができるのです。関係ないですが、表紙の熊がかわいすぎます。(>_<)⇒Blog Ranking

情報整理術 クマガイ式
熊谷 正寿
かんき出版
定価 : ¥ 1,470
2005-07-05
amazonで詳しく見る
☆☆☆☆

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。