FC2ブログ

心を打った この本の この一行

選りすぐりの書籍から、心に響いた一文を紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「ほんのちょっとマシで十分である」
従来のマーケティング手法では到底競争に勝ち残れなくなった今、新たな切り口を提案する本書。「ワルのしかけ」と題しますが、別に法に触れるような方法でもなく、消費者を「買わないと気がすまない」状況に巧妙に追い込んでいく戦略です。

さて、皆さん、たとえば車を買うとします。どこのお店で買いますか?

『「ホントはもっと違うところに頼みたかったけど、5社しかないから、しかたがないのであなたの会社を選んだ」。これが正直な顧客の本音です。ということは何を意味するのでしょうか?私たちはこの5択のなかから選ばれさえすればいいのです。1番目に選ばれればいいだけです。』

お店は何も世界一のサービスを誇る必要はありません。商圏内の5社のなかで他の4社より「ほんのちょっとマシ」ならそれでいいのです。その「ちょっとマシ」を顧客にわかってもらうのがマーケティングなのだと本書はいいます。⇒Blog Ranking

お客が集まる!ワルのしかけ
今井 裕志
アスコム
定価 : ¥ 1,575
2007-01-31
amazonで詳しく見る
☆☆☆
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。