FC2ブログ

心を打った この本の この一行

選りすぐりの書籍から、心に響いた一文を紹介します。
「好きなことだけやればいい」
青色LED訴訟で一躍有名になったカリフォルニア大学教授 中村修二氏の言葉です。本書のタイトルが示すように、氏の人生哲学は「好きなことを好きなようにする」ことだそうです。

「大学時代の私は一種の変人だった。友達づきあいもあまりせず、下宿に閉じこもって本を読んだり、一人で吉野川の堤防を走ったりして過ごしていた。日本の教育システムに対する疑念から、自分の好きなことを好きなようにやらなければ損をすると感じたからだ。-私の場合、あまり好きなようにやっていたものだから、できちゃった結婚に至り、日本のメインストリームから外れてしまった。そのおかげで日亜化学に入り、青色LEDを発明することができたのだから人生はわからない。メインストリームから外れたことが結果的には良かったのである。やはり、好きなことを好きなようにやるべきなのだ。これは、仕事や勉強、趣味など。全てのことに共通して言える。好きなことを好きなようにやればいいというのは、私にとって一種の普遍的な真理だ。」

好きなことを好きなだけして過ごすことができれば本当にすばらしいですね。ただ、そのためには「結果」を残さなければなりません。当然血も滲むような努力も氏は経験しています。それを眉一つ動かさず乗り越えられるのは本当に研究が「好きだから」ではないでしょうか。⇒Blog Ranking

好きなことだけやればいい
中村 修二
バジリコ
定価 : ¥ 1,575
2002-04
amazonで詳しく見る
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.